falcong.exblog.jp       
blog Ranking blog Ranking     アクセス数 累計:  昨日:  本日: ↑↑↑↑ランキング参加してます↑↑↑↑
タグ:情報 ( 41 ) タグの人気記事
3Dup.com

3Dup.com



フリーのテクスチャーやモデルが結構そろっています。
テクスチャーは木目などが自分好みでした。ww
また、3D専用の検索エンジンなどもあり、
ソフト別に色々なサイトにリンクが張られています。

海外サイトです。

お勧め度
★★★☆☆
[PR]
by falcon_510 | 2005-03-06 21:54 | CG素材
『アップルI』を自作!!
『アップルI』を自作してコンピューターの基礎を学ぶ本

ちょっと気になりますねー。
自分で100ドルぐらいの部品でパソコンを作っちゃう本みたいです。
OldMac好きな私はちょっと食らいついちゃう話題ですけど、
さすがにAppleⅠは古過ぎでわかりません。ww

1976年に発売とのことですから、そうとう前です、
自分はまだ生まれる前だしww。

最初にMacを触ったのはLC520でしたね~
68KMacの時代。 まだOSは漢字トークでしたねー。
ちょっと調べてみたらおよそ10年前に発売したモデルっぽいです。

Old Mac Collection
こちらのページでオールドマックがいくつか拝めますww

当時はフリーウェアでゲームをやるのが自分がパソコンを使う目的でした。
ドクターマリオのパクリのゲームみたいのよくやってましたよ。

その後にPowerMacとOS8が出た時は凄い衝撃を受けた記憶があります。。

まあMacトークはこれからネタがなくなった時小出しにしていきます。ww
[PR]
by falcon_510 | 2005-03-06 18:51 | Mac
3DARTISTS

3D.ARTISTS



海外のサイトです。
様々なクリエイターさんの作品が拝めます。
正直レベル高い画像ばかりです。
チュートリアルなどもありますが、他のサイトにリンクを張っているもので
あまり量が多いとは言えません。
ただソフト別にTIPSが分かれているので便利。

とにかくギャラリーにはとんでもない画像がそろっているので、
とても勉強になります(レベルが高すぎるものは凄すぎで参考にならないww)。

サイトお勧め度
★★★☆☆


[PR]
by falcon_510 | 2005-03-05 20:20 | CG情報
プロフィール
FALCONって・・・(プロフ更新2005年9月現在)

【職業】
 一応CGクリエイター。

【好きなこと】
 サッカー観戦
 映画鑑賞
 ものづくり全般
 CG情報集め・・   

【最近気になること】
 ミニチュアーズ
 肩こり
 
【好きなクリエイター】
 森本晃司 湯浅政明 富岡聡 今敏 大友克広  
 神風動画 手塚治虫 レオナルド・ダヴィンチ メビウス
 
 
【好きな会社】
 Apple  Pixer スタジオ4℃ 任天堂 

【自主制作】

2005年度版デモリールはこちら

[PR]
by falcon_510 | 2005-03-04 23:22 | プロフィール
めちゃ多いTEXTUREサイト

lemog MAYA 3D
Graphics Textures(海外サイト)




このページはとにかく大量のFREE?のテクスチャーがおいてあります
 トップページに
  NOW : 3685 textures
        と書いてありました。
いろんな種類別に分かれていて512×512のファイルサイズで
とても便利です。テクスチャーに困った時に使えるサイトです。

基本的には自分でテクスチャーの素材を写真などで集めたり
実際に手がきしたりしたほうがいいのかもしれませんが、
参考素材としてもつかうのもOKだと思います。
自分が見たことあるテクスチャーサイトの中ではかなりのおすすめ

お勧め度
★★★★★

こんな感じでテクスチャーが選べる。→→→

[PR]
by falcon_510 | 2005-03-04 18:12 | テクスチャー
3DCGのTIPSサイト(3Dtotal)

CG作る上でどんなブログがあったら便利かな~ってふと考えてみた。。
そうだ!!色々おいしい使えるサイトのリンクが張ってあるページがあったら・・
とても便利っ!!

そして、CG初めて一年ばかりの自分なのでこういうページ作ることで逆に
情報が舞い込んできたらなおおいしいかなと・・。
そこでどんどん使えるサイトをリンク張って行きたいと思います!!
っていうかブログって勝手にリンク張って行けちゃうんだけど
それってOKなのかな?

よくわからないんですけど、リンク張られて困る場合がある方は
是非一言お願いします。 すぐ削除いたします。
リンク張ったサイトに対して有害な情報は載せないつもりなので
出来れば皆さんのお役に立てる情報を載せていきたいと思います。

といったスタンスで貫いてガンガンいこうぜ!!(ドラクエ風)

最初に紹介するのは~

3Dtotal


です。
海外サイトですがソフトウェアごとにTIPSが別れており、
かなり使えます。(MAX MAYA LW XSI...)
キャラクターモデリングなどもこのページのものを参考にして
自分の場合はよく活用しています。

またこのブログではカテゴリがCG素材となっていますが、
テクスチャー、情報の要素も含んでいて、
フリーの素材をゲットできちゃったりもします。

とにかく膨大な量の情報でとても有名なサイトなので
CGやってる方はほとんど知ってると思うんで、
初心者でまだ知らない方は是非見てみてください!!


お勧め度をつけようと思います。
五点満点で
★★★★☆



[PR]
by falcon_510 | 2005-03-04 17:58 | CG素材
2.5D CG?


せっかくだから自分の作った
     CG画像でもどんどん載せていこう!!


って言うコンセプト(??)がどっかしらにあったはずなので。。

とりあえず第一弾ということで、
ちょこっとずつ小出しに出していこうと思います。
しかも画像がちっちゃ、って感じですが、
大きいのがみたいと言われれば、大きい画像用意します。

まだコメント全然頂いてないので、そのうちこのブログが盛り上がってきたら
どんどんCG大好きな人および自分も作ってるぞーーって方と
交流を深めていきたいです。

一応2.5DCG(3Dと2Dの間のCGのこと)をイメージして作ってみました。
なってるのかなーー。。誰か判断してくださいww
身内の人がこのブログを見たら誰が作ってるかモロバレでちょっとやべえな。
だったら先にみんなに教えたほうがいいのかも・・。。

c0068941_11484188.jpg
c0068941_1148588.jpg


っぽくないですけど一応3DCGでできてるんですよーー。
ちなみに内容は近未来ロボット活劇(スチームボーイっぽく言ってみた)です。
2分ぐらいのCG映像。 制作FALCON。。
[PR]
by falcon_510 | 2005-03-04 12:01 | 自作CGギャラリー
3ds max 7.5発表セミナー(ローレライメイキング)

もう7.5っ!!はやっ。。
って感じですが、ええっと3ds maxを知らない人のためにちょっと説明。
3ds max は僕が使ってる3DCG制作ソフトです。

そのmax7.5の発表セミナーがあるみたいです。
興味のある方はどうぞ。 自分はちょっと行けるか微妙なんで・・。


3ds max 7.5 Extension 発表セミナー ~ 映画「ローレライ」メイキング ~

じつはこのローレライメイキングって方がちょっと気になってしまってます。
今週末?から公開されるみたいです。
今月のCGWORLDにもメイキングがちょっぴり載っていましたね。
CGも結構すごそうで気になるところなんですが、
正直CGWORLDに載っている画像があまりよくないような・・。
CG初めて一年の俺がそんなこと言える立場じゃないですけど・・。


話を戻しまして7.5の追加機能はザクッと言うと
★パワフルな毛髪作成ツール(Hair & Fur)
★mental ray最新バージョン3.4
★新しいデザインビジュアライゼーションツールセット 等

だそうです、詳しく調べたい方はdiscreetのHPで。
[PR]
by falcon_510 | 2005-03-04 11:37 | CG映像・画像
文化庁メディア芸術祭

「文化庁メディア芸術祭」



いつか自分も選ばれてみたいなーってところです。ww
じぶんの好きなマインドゲームがアニメーションの大賞を受賞してます。
さすがスタジオ4℃!!


アニメーション部門の審査委員会推薦作品の中で自分がおすすめなのは。

<長編>
スチームボーイ
アップルシード
イノセンス

<短編>
カクレンボ
元祖マジックサーカス

短編の二つはまだ予告編しか見てないので全編みたい!!
ただ予告編だけでもその凄さはよくわかりますww

芸術祭展は日曜日にでも行く予定(未定)。


[PR]
by falcon_510 | 2005-03-04 02:54 | CG映像・画像
セルラー

久しぶりに映画見に行ってきました。
レイトショー観にいったら6人しかいないでゆったり観ちゃいましたww
田舎の映画館最高ーー!!

「セルラー」


文字通り携帯に始まって携帯に終わるって感じで
携帯の存在がなければありえない映画です。
結構短い映画で最初っから最後まで一気に観れます。
B級映画なのかどうかわかりませんが、
THEアメリカB級映画って感じで、素直に面白いです。
なにも考えずにストーリーに飲み込めるので、
とにかくハラハラドキドキな映画を楽しみたい人にお勧め!!
[PR]
by falcon_510 | 2005-03-04 00:42 | 映画・音楽