falcong.exblog.jp       
blog Ranking blog Ranking     アクセス数 累計:  昨日:  本日: ↑↑↑↑ランキング参加してます↑↑↑↑
タグ:情報 ( 41 ) タグの人気記事
ディスクリート名前変更?
オートデスク メディア&エンターテインメント ディビジョン
   部署名、ロゴおよびブランド名変更のご案内


これは?
ってことは3dsmaxはオートデスク メディア&エンターテインメント ディビジョンの
3dsmaxってことになるの? っていうかそうっぽいですよね、この記事によると・・。
今後「ディスクリート」の名前は、「Discreet Inferno」「Discreet Flame」など、システム製品のブランド名となります。

と書いてあるので、高いソフトはディスクリートのままみたいです。。

オートデスク メディア&エンターテインメント ディビジョン・・・

なんかしっくりきませんね。。長いし・・。
[PR]
by falcon_510 | 2005-03-27 01:06 | CG情報
次世代ゲーム機
PS3やXbox2のゲーム開発はこうなる?

現在いろいろなところで次世代ゲーム機の話題がよく持ち上がってますが、
PS3にしろXbox2にしろレボリューションにしろ、
もうゲーム開発の現場では結構対応ソフトなどがつくられ初めてるみたいだし(予想)、
ちとどんなゲーム開発環境なのか気になるところです。

リンクされてるHPでは、次世代機の開発環境について触れられていますが、
自分が気になるところは、法線マップによるポリゴン数の削減。


この画像はこのクオリティーでポリゴン数5000らしい。次世代機ではリアルタイムレンダリングでこのような映像が拝めるらしい。恐ろしいことです・・。

さらにプログラマブルシェーダ、パーティクルアニメーション、当たり判定、物理計算などのデモ画面の動画。

動画1 動画2 動画3 (各15MBぐらい)

もし、こんなゲームが存在するならすごい楽しいでしょうww。

PS3では、ブルーレイディスク・ドライブを搭載したり分散コンピューティング(ネットワークに接続した無数のコンピュータを使って演算処理を行う)などと新しい世代の機能が盛りだくさんに含まれています。
技術的な知識が乏しい私なので詳しくはわかりませんが、
あと一年ほどで私たちの前に現れると思うと末恐ろしい時代です。

クリックお願いします。
元祖ブログランキングblog Ranking

[PR]
by falcon_510 | 2005-03-25 21:50 | CG情報
CGnetworks

CGnetworks.com


海外CG情報サイト。
画像や映像が拝めます。レベルは恐ろしく高いです。
ギャラリーには星で画像の評価がされており、
星の数が多いものは特にとんでもないレベルです。
勉強になりますが、どうやって作ったらいいかわからないかも・・。ww



クリックお願いします。
元祖ブログランキングblog Ranking

[PR]
by falcon_510 | 2005-03-25 18:58 | CG情報
トゥーン表現。。
トゥーンの表現は色々あるが、
基本的にはソフトに依存する場合もあったり。
ってことで多分素材わけをして、シャドウやスペキュラ、線データなどを吐き出し、
コントラストなどをアフターエフェクトで変化させ、
諧調(色数)を減らしてアニメっぽい表現をするのはどうかなと思い
色々実験してみた。(というか、調べたらそういう方法をとる人が多いみたい)

なんか言葉で説明するのがつたえずらいので一応こんな感じです。
 

ちがいわかりますかね・・。今回の映像ではこの手法を使って制作しています。
左側が標準状態のレンダリングデータで、
右側がそれをトゥーン(アニメ)っぽくなるように加工したものです。
元データは同じです。
一応クリックすると拡大するようになっているんで気になる方はどうぞ。

まだまだ、改良点は盛りだくさんな感じです。。
色々方法論ありそうなので、知ってる方教えてくださいww

クリックお願いします。
元祖ブログランキングblog Ranking

[PR]
by falcon_510 | 2005-03-19 21:37 | 自作CGギャラリー
髪の毛のテクスチャーの作り方。

髪の毛のテクスチャーを描いて
ローポリの板に貼り付けるというTIPが
3DTOTALに載ってました。

 こちら

結構いい感じにテクスチャーが出来てます。
自分なりにアレンジしたら使えそうです。

髪の毛の画像が右にあると怖いなww

クリックお願いします。
元祖ブログランキングblog Ranking

[PR]
by falcon_510 | 2005-03-14 19:46 | テクスチャー
「ドラえもん」新声優陣発表!!

おっ ドラえもんとうとう発表ですね。



テレビ朝日の人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)の新声優陣が12日、同局から発表された。オーディションで600人近くからドラえもんの声に選ばれたのは水田わさび(30)。アニメ「あたしンち」「忍たま乱太郎」などに出演歴がある。「かわいらしさをモットーに自分なりに演じたい」とコメントした。
 高齢化などを理由に一新された主要キャスト5人の平均年齢は27・2歳。ジャイアン役の木村昴は何と14歳の中学生だ。ほかも大原めぐみ(のび太=29)関智一(スネ夫=32)かかずゆみ(しずか=31)とフレッシュな顔ぶれ。25年間ドラえもんを務めた大山のぶ代(68)をはじめとする旧声優陣は平均年齢68・4歳。一気に40歳以上若返った。新声優陣が登場するのは4月15日からで、1時間のスペシャル版で放送される。

だそうです。
さすがに大人になってからドラえもんはほとんど見てないんですが、
4月15日の放送はチェックしちゃいそうですww

声優さんのことあまり詳しくないので 少し調べてみました。


ドラえもん 水田わさび
   うーん忍たま乱太郎のカメコ役だそうですが、カメコって?
   忍たまのキャラ一覧に載ってないじゃん!!
   他の役どころだとあたしンち川島役それも調べられませんでした。
   どんな声してるんだろう?謎です・・。

野比のび太 大原めぐみ
   出演歴なしだそうです。この人みたい。。ほんと謎です。
   所属はケッケコーポレーションというところらしいのですが、
   どういう人なのかちょっと不明です。声優?女優?
   一応アマゾンだとこんな感じみたい。。大原めぐみ(アマゾン)
   
源しずか かかずゆみ
   特技は綱渡り・水泳・サックス・将棋・着付けらしいです。
   ふーーん。 つ、つなわたりっ!? つなわたりってそんな普通の人やらないですよね。
   もと、サーカスとか? 謎は深まるばかりです。。

ジャイアン 木村昴
   この写真だと14歳にはみえないような・・。
   
骨川スネ夫 関智一
   この方が一番有名みたいです。おっ頭文字Dの高橋啓介なんだ。


調べた結果はこんな感じです。参考までにどうぞ。


クリックお願いします。
元祖ブログランキングblog Ranking

[PR]
by falcon_510 | 2005-03-13 14:18 | アニメ
「エピソード3」の最新予告編、いよいよ解禁!?
「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」の予告編が
そろそろ見れるみたいです。

eiga.comによると
米FOXネットワークの人気ドラマ「The O.C.」の3月10日の放送中に公開されること明らかになった。また、劇場では3月11日から全米公開される最新CGアニメ映画「ロボッツ」の公開館でお披露目となる。オンラインで予告編が公開されるのは、3月14日だ。
とのこととりあえず日本の映画館ではいつ見れるかわからないけど、
14日になったらオンラインで見れるのかな?
そこまでスターウォーズファンってわけではないのですが、
予告編は是非見てみたいです。


日本のオフィシャルサイトはこちら  「スター・ウォーズ」オフィシャルサイト
オフィシャルサイトのコンテンツも会員にならないと見れないみたいなので残念!!


クリックお願いします。
元祖ブログランキングblog Ranking

[PR]
by falcon_510 | 2005-03-09 22:23 | 映画・音楽
膨大な量のフォント集!!
dafont.com

海外サイトですが膨大な量のフォントがそろっています。
カテゴリー別に分けてあり、
実際にテレビや映画などのロゴに凄い似たもの(というかそのもの)や
絵文字などといった変わったものまでそろえてあります。

またほとんど英字フォントですが、
中にはカタカナやひらがな、漢字(一部ですが)などもあります。

フォントを探すのに困ってる方はどうぞ!!
[PR]
by falcon_510 | 2005-03-09 22:07 | CG素材
不思議の国とアリス
不思議の国とアリス

このHPを発見して、うわー正直やられたーっていうか
ちょっと凹みましたww

企画的にも面白いし、キャラもかわいいし、凄い気になります。
制作状態がいつも見れるってところがいいですよね。

作品ができたら今年ちょっとした話題にもなりそうだし。。
自主制作集団っていうのもなんかすげーうらやましいです。

就職したら実際自分の映像作れるかわからないし、
いつかはそういう企画にも参加してみたいですね。。

とにかく自分の作品に自信をなくして、憂鬱な時にこういうの見ちゃうとやばいっす 笑


「0 1/2計画」「不思議の国とアリス」





クリックお願いします。
元祖ブログランキングblog Ranking

[PR]
by falcon_510 | 2005-03-09 00:45 | CG映像・画像
きらきらアフロ
きらきらアフロ
「台本なし! 打ち合わせなし! 反省もなし!の日本一ゆる~い番組。
鶴瓶と無知な松嶋のおもしろトークが好きでよく見ています。。

で、いつも気になるのが、
CM開けなどにながれる映像!!

なんかいつもカッコいいのが流れる。。
誰が作ってるんだろ、ちょっと気になってます。

知ってる方がいたらおしえてください!!
[PR]
by falcon_510 | 2005-03-08 01:01