falcong.exblog.jp       
blog Ranking blog Ranking     アクセス数 累計:  昨日:  本日: ↑↑↑↑ランキング参加してます↑↑↑↑
次世代ゲーム機
PS3やXbox2のゲーム開発はこうなる?

現在いろいろなところで次世代ゲーム機の話題がよく持ち上がってますが、
PS3にしろXbox2にしろレボリューションにしろ、
もうゲーム開発の現場では結構対応ソフトなどがつくられ初めてるみたいだし(予想)、
ちとどんなゲーム開発環境なのか気になるところです。

リンクされてるHPでは、次世代機の開発環境について触れられていますが、
自分が気になるところは、法線マップによるポリゴン数の削減。


この画像はこのクオリティーでポリゴン数5000らしい。次世代機ではリアルタイムレンダリングでこのような映像が拝めるらしい。恐ろしいことです・・。

さらにプログラマブルシェーダ、パーティクルアニメーション、当たり判定、物理計算などのデモ画面の動画。

動画1 動画2 動画3 (各15MBぐらい)

もし、こんなゲームが存在するならすごい楽しいでしょうww。

PS3では、ブルーレイディスク・ドライブを搭載したり分散コンピューティング(ネットワークに接続した無数のコンピュータを使って演算処理を行う)などと新しい世代の機能が盛りだくさんに含まれています。
技術的な知識が乏しい私なので詳しくはわかりませんが、
あと一年ほどで私たちの前に現れると思うと末恐ろしい時代です。

クリックお願いします。
元祖ブログランキングblog Ranking

[PR]
by falcon_510 | 2005-03-25 21:50 | CG情報
<< ディスクリート名前変更? 1000HIT突破!! >>